スポンサーサイト
Posted by ちぃ
 
[スポンサー広告
あんパン@サフ と はちみつミルクパン@ホシノ丹沢
今日は頑張って2種類のパンを焼きました。

あんパン

まずは、こちら↑のあんパン。

少し前から、無性にあんパンが食べたくて焼いてみました (^。^/) ウフ♪
市販のパンでも良いかなと思ったけど、
やっぱり自分で焼いたのが美味しいはずと思って仕事の休みの日を待って焼きました。

たっぷりの餡にしたいと思って、25gの生地に餡を25g詰めてみました。
思った以上に、生地が少なくて形成に戸惑い、時間がかかっちゃいました (^_^;A…
数も多くなったので、途中でイヤになっちゃって・・・。
その結果、半分以上がパンクしちゃい餡がはみ出てます ( iдi ) ハウー
味は美味しかったのだけど(自画自賛)、やっぱり悔しい・・・。
ってことで、近々、大き目の生地で挑戦する予定です。
餡は実家の母のお手製なんで、またお願いしておかなきゃ ( * ̄m ̄) ププッ


はちみつミルクパン

で、こちら↑が、はちみつミルクパン。

あんパンを焼いたすぐ後に焼いたためか、
いつもは焼色が薄いのにこのパンは色黒になっちゃいました (^_^;A…
けど、焦げた味じゃないので、色黒さんてことでOK!!です。

蜂蜜とスキムミルク入りなので、焼いている途中からすっごく甘い臭いでいっぱい♪
焼きあがって数時間してから、帰ってきた息子も「甘い臭いがしよるわ」と
興味津々でした (* ̄m ̄) ププッ
息子のこういう反応ってスキなんです。 私 σ(o^_^o)


はちみつミルクパンが天然酵母だったので、
朝一に捏ねて一次発酵中に、サフのあんパンを焼きました。
初めての同時進行 (・_・?)
時間の計算をして完璧なつもりだったのですが、
思った以上に気温が高くて、あんパンの一次発酵が終了の頃に
はちみつミルクパンの一次発酵もほぼ終了。
あんパンの形成もめちゃくちゃ焦っちゃいました (^_^;A…
次からはもう少し時間配分を考えなくっちゃです。


はちみつミルクパンのレシピは
『自家製酵母』のパンとお菓子の本 を参考にし、
自家製酵母の元種をホシノ丹沢酵母に置き換えました。


スポンサーサイト
Posted by ちぃ
comment:0  
[パン
comment
comment posting














 

