スポンサーサイト
Posted by ちぃ
 
[スポンサー広告
入学説明会
地元の公立中学校の入学説明会がありました。
子供同伴てことなので、トラと一緒に行ってきました。
感想は・・・、校舎は建て替えたとき関西・四国一だったそうで、さすがにモダンできれいな校舎でした
学校自体は・・・、中学生の子供を持つお母さんによると、かなり荒れているみたいです。
説明会のときに話していた生徒指導の先生も、「荒れているという話しもあります。確かにごく一部の生徒にそういう傾向が・・・。けど、みんながみんなではありません。云々・・・」と話していました。
率直な感想、どうなんだろう???
私の中学生時代は、校内暴力とか積み木崩しとかの時代で(年齢バレバレ)、通っていた学校もかなり荒れてました
私もそれなりに・・・だったかもしれません。
けど、あの頃と今って子供の心が違うんですよね・・・。
トラは3年生のころ、同じクラスのいじめっ子達の標的の一人になってました。
私自身も中学・高校の時に女の子独特のある日いきなりグループから外されるといういじめ!?の経験もあります
今、思えばなんともない事なのかもしれませんが、やっぱりあの時は辛かったです。
そういう経験もして強くなって欲しいと言うお母さんもいますが、私はできる事なら経験して欲しくない・・・と思ったりします。
かと言って、私立や中高一貫教育の学校の受験も考えていないので、今日行った学校に入学する事になるでしょう。
なんだか、書こうと思った内容とかけ離れてしまっちゃいましたが、いろんな事に頑張って欲しいなと思う一日でした。
スポンサーサイト
Posted by ちぃ
comment:2  
[家族
comment
公立中の説明会そちらは、早いんだね~。
うちの所は、来年の1月中旬。最近は、荒れてる中学もあるよね~。うちの学区にある中学は、田舎なのでこの辺りでは評判いいみたい。旦那の母校が徒歩通学できる距離にあるけど、荒れてるらしくて本人も行かないと言ってる。隣りの市とかは、中高一貫校が新設されるから荒れてない学校に入れる為に受験を考えるとか言ってた。受験勉強してる子は、してるんだろうな~。うちは、宿題こなすだけでいっぱいいっぱい。
2006/11/28 16:00 | URL | edit posted by yumera
>yumeraちゃん
いつもは1月か2月の参観日の時なのに、今年は早かったみたいです。
校長先生の話で何度か街の学校に行かなくても地元の学校で頑張れば・・・と言っていたので、私立や中高一貫の県立の願書締め切り前にやったのかなと思ったり。
やっぱり、私たちのときといろいろ違うからう~んって感じだけど、トラが地元で良いって言ってるから、どうしようもないしね。(と、自分に言い聞かせたり)
受験する子は、早くから進学塾で受験対策のカリキュラムをこなしているようですね。
2006/12/01 11:27 | URL | edit posted by chii*
comment posting














 

