Posted by ちぃ
 
[スポンサー広告
焼きメレンゲ
最近、よく作っているお菓子、焼きメレンゲです♪
焼きメレンゲ

パンを焼く時に卵黄だけ使うことが多くて、
卵白の消費に困っていてたどり着いた焼き菓子です(=^_^=)
↑卵白一個分でこれだけできました。

卵白とグラニュー糖でメレンゲを作って、
低温で1時間半じっくり焼いて出来上がり~♪の超簡単お菓子。
口に入れた時のジュワジュワ感がなんとも言えなくて、
クセになってます (* ̄m ̄) ププッ

搾りだしがまだまだヘタクソだけど、こちらも只今、修行中。
卵白があまったら、練習練習だわ♪


Posted by ちぃ
comment:0  
[お菓子
白パン@ヨーグルト酵母 あん食パン@サフ
またまた、白パンを焼きました♪
ホント我が家の定番パンです (=^_^=)
白パン

焼きあがった時に息子が帰ってきたので
メンチカツバーガー
メンチカツとレタスをはさんで、
メンチカツバーガーにしたらぺロッと食べちゃいました♪
もちろん私も一緒に (* ̄m ̄) ププッ
いつもは何もつけたり挟んだりせずそのままで食べるんだけど、
たまにはこういう食べ方も良いですね。
小さいパンだけどボリュームアップで美味しかった。

もう一つ、あん食パンも焼きました。
あん食パン
久々の角食、切ってみると↓
あん食パン
餡がのの字になってます( ̄ー ̄;A…
グルグルを目指していたのですが、まだまだ修行が必要です…。
見た目はまだまだですが、こちらもめっちゃ美味しかったです♪

久しぶりにサフで焼いてみました。
HBで一次発酵まで任せたので、めちゃくちゃ楽でした。
時間が無い時とかは、これが一番です。
の~んびり自分のペースで焼いていこうっと(^。^/) ウフ♪


Posted by ちぃ
comment:0  
[パン
きなこバターのうず巻きパン@ヨーグルト酵母
少し前に焼いたパンですが、可愛い形なのでUPしときます(笑)
きなこバターのうず巻きパン
きなこバターのうず巻きパン。
名前のとおり、きな粉とバターを混ぜて作ったきなこバターを
パン生地にうずのように巻き込んだ形成です。

形成に少し手間取りましたが、
何個か作っていくうちに楽しくなってました(=^_^=)

きな粉の味がしっかりしていて、美味しかったのですが、
食べている時にきなこバターがポロポロと落ちちゃって…。
そこがマイナスポイントかな???
もう少しぐるぐる巻いてみたら良かったのかも・・・です。

可愛くて美味しいパンでした(^。^/) ウフ♪


『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン を参考にしています。




Posted by ちぃ
comment:0  
[パン
はちみつミルックパン@梨酵母
またまた我が家の定番パンを焼きました。

はちみつミルクパン
はちみつミルクパンです。
たっぷり蜂蜜をいれてふわふわのパン、美味美味です(自我自賛 笑)

ここしばらく自家製酵母のパンばかり焼いていますが、
寒くなってから発酵時間がかかりすぎてちょっと困ってます( iдi )
夕べ10時過ぎに捏ねてそのまま室温でオーバーナイト、
いつもなら朝起きて洗濯物を干してからベンチタイムって感じだったのに
今日なんて夕方5時になってやっとベンチタイム…。
もちろん二次発酵も時間がかかって焼きあがったのが夜9時過ぎ。
約24時間かかっちゃいました( ̄ー ̄;A…
部屋もぎりぎりまで暖房をきかぜずだったから
仕方がないんでしょうけど・・・。

寒い間はイーストのパンが良いのかなぁ・・・。
自家製酵母の方が癖がなくてスキなんだけどなぁ・・・。
困ったもんです( iдi )


『自家製酵母』のパンとお菓子の本を参考にしてます。



Posted by ちぃ
comment:0  
[パン
ベーグル@梨酵母
初のベーグルです(=^_^=)

近所のパン屋さんでベーグルを売っていなくて、
なかなか食べる機会がないのです( iдi )
だったら、自分で焼いちゃおうと焼いてみました。

ベーグル
本のとおりに形成したつもりなんだけど、穴が無い w(*゜o゜*)w
食感は外はパリパリで、中はモチモチでGood!!なんだけどなぁ…。
もっと長く伸ばして円を大きくした方が良いのかな…。
次はそうしてみようっと。

いろんなブロガーさんのとこで見る、タワーもしちゃいました(* ̄m ̄) ププッ
ベーグルタワー
いびつな形だから立たないかなと思ったのですが、
無事、立っちゃいました\( ̄▽ ̄)/

ベーグルはアレンジしだいでいろいろ楽しめるので、奥が深そうです。
それにバターも使わないので、
カロリーの摂りすぎにも気を使わなくてすみそうだわ (^。^/) ウフ♪


『自家製酵母のパン』の本を参考にしています。



Posted by ちぃ
comment:0  
[パン
ご無沙汰(^_^;A…
またまた、すっかりご無沙汰してます(^_^;A…

Blogから遠退いていましたが、相変わらず休みの日には
パンを焼く生活を続けています。

前回、記事にしたレーズン酵母も無事完成し、元種を起こして、
パンを焼いています。
レーズン酵母の他にも、すだち・梨・ヨーグルトと酵母を起こして、
最近は自家製酵母でのパンばかり焼いてます♪

ちょこっと紹介しますね(* ̄m ̄) ププッ

一昨日焼いた、白パン@梨酵母
白パン
ブリオッシュ@ヨーグルト酵母
ブリオッシュ

どちらも大好きなパンで、白パンは我が家の定番となっています(=^_^=)
焼き上がりがほわほわでオーブンから取り出す時に指の形が付いちゃいます。
ブリオッシュも卵とバターの風味があり、うまうまなんですが(自画自賛^^)
他のパンよりもバターの量が半端じゃなく、カロリーはめっちゃ高いです(^_^;A…
いつもは左側のように丸く丸めて型に入れ焼くのですが、
今回は本に書いている形成にチャレンジしてみた結果、無残にも敗北…。
ダンナには「タコのパン」と呼ばれています( iдi )

だんだんと寒くなってきて発酵に時間がかかりますが、
私の楽しみとして時間がある時は焼いていくつもりです。
ど素人の自己満足な内容ですが、これからもお付き合いくださいm(_~_)m


白パン、ブリオッシュ共に、『自家製酵母パン』の本を参考にしています。



Posted by ちぃ
comment:0  
[パン
| HOME |
