Posted by ちぃ
 
[スポンサー広告
レーズン酵母おこし 2日目
2日目の様子です。
レーズン酵母おこし 2日目
本にも書いてるように、レーズンが浮いてきました。
これってうまくいっているってことですよね ( ̄▽ ̄)V

ジーッと見ているとぷくぷくと浮いてきているの♪
なんだかすっごく可愛くて。
成長(?)が楽しみです (^。^/) ウフ♪


『自家製酵母』のパンとお菓子の本を参考にしています。


Posted by ちぃ
comment:0  
[パン
レーズン酵母おこし 1日目
ここ数日涼しくなってきたので、とうとう始めちゃいました。
レーズン酵母おこし (^。^/) ウフ♪

レーズン酵母おこし 1日目
煮沸消毒したビンに、ノンオイルコートのレーズンと
沸き冷ましの水、砂糖を入れて涼しい場所に放置。

気温によりますが3~7日後には、ブクブク泡だって完成!!の予定です。


酵母おこしは 『自家製酵母』のパンとお菓子の本を参考にしています。


Posted by ちぃ
comment:0  
[パン
讃岐うどん
今日は久々に家族3人が揃って休みだったので、
ドライブがてら香川に讃岐うどんを食べに行ってきました \( ̄▽ ̄)/

運転手のダンナが決めた店が『おがたや』(漢字を忘れちゃいました・・・)
よくTVや雑誌の取材が来ている店で、駐車場は県外ナンバーの車ばっかり。

この店の名物である『しょうゆうどん』を頼むと、すぐ持ってきてくれたのが
讃岐うどん
一本の大根を縦半分に切ったのとおろし金 w(*゜o゜*)w

その後、うどんとスダチが入った丼だけ・・・。
讃岐うどん

そうなんです。
この店では、うどんが来るまでの待ち時間に、
お客さんが自分で大根をおろさなきゃならないんです。

もちろん息子の仕事 (* ̄m ̄) ププッ
讃岐うどん

うどんにかけたいなと思う分だけ大根をおろして、
薬味をのせて醤油をまわしかけたら、
はい、 しょうゆうどん のできあがり♪
讃岐うどん

ちょっとピリ辛な大根だったけど、こしがあって美味しいおうどんでした ( ̄▽ ̄)V

ごちそうさま~♪


Posted by ちぃ
comment:0  
[グルメ
体育祭
息子の中学校の体育祭でした。

中学生になってから一度も見に行ったことがなかったのですが、
中学生活最後の体育祭なので、休みを貰って見に行ってきました。
息子には、絶対に来るなと言われていましたが、そんなの無視無視・・・。

体育祭
↑今年のスローガン。

万国旗とかなくて、小学校と比べて地味でしたが、
生徒達でやっているんだって感じられました。

種目もハードな物が多くて、けが人続出( iдi )となっていましたが、
クラスの団結力がすごくて、女子の団体競技が終わった後 、
結果に関係なく泣きだす子がいっぱい。
男子のクラス対抗全員リレーの応援もすごくて、
まとまりのない学年と言われていたのが、ウソのようでした。
青春って感じで (=^_^=)
もらい泣きまではしなかったけど、
昔々の中学生の頃を思い出して感動した私です。

息子にとっても、
中学生活最後の体育祭、良い思い出になったようです。


けど、一つびっくりしたのが、
明日の夜、打ち上げでクラスのみんなで焼肉バイキングに行くんだって。
中学生なのに贅沢だわ・・・。


Posted by ちぃ
comment:0  
[家族
| HOME |
