Posted by ちぃ
 
[スポンサー広告
ダブル ミルク ソフト
ダブル ミルク ソフトダブル ミルク ソフト


今日もLela*さんの Sweet Country*のレシピで ダブル ミルク ソフト を焼きました。

このパンは国産小麦のハルユタカを使ってます。
昨日のリベンジじゃないけど、食パンが焼きたかったので、ハルユタカを使ったパンにしました。

焼きあがったときは、思った以上に焼き色が濃く耳が硬く感じたので、
( ̄~ ̄;) ウーン となっちゃいましたが、少し冷まして味見をしてみると、
白いとこはめちゃくちゃふわふわで耳も全然硬くなく、
コンデンスミルクのおかげか、ほんのり甘くてGood!!です♪
一緒に味見をしたダンナがすっごく喜んで、明日の朝食べるんだとスライスして
自分用に袋に詰めてました (* ̄m ̄) ププッ

うちのダンナ、パンが大スキで私が焼くパンをいつも楽しみにしてくれてるんです。
少しくらい焦げてても美味しい美味しいと言ってくれるし。
おかげで私のパン焼き生活が飽きることなく続いているんだなと感じます。
私の趣味に付き合ってくれて、感謝感謝ですm(_~_)m

さぁ、明日は何を焼こうかな (^。^/) ウフ♪

Posted by ちぃ
comment:0  
[パン
poco-poco食パン
poco-poco食パンpoco-poco食パン

Lela*さんのSweet Country*から poco-poco食パン を焼きました。

手で割ってみると真っ白でふわふわ♪
何もつけずにいただきました。

美味しかったのですが、少し前に焼いたふわっともちっと食パンのほうが私はスキかも・・・。
使っている材料もそんなに変わりはないのですが、
こちらは外国産の小麦粉で、ふわっともちっと食パンは国産の小麦粉を使っているんです。
もしかしたら、その違いなのかしら???
今度、食べ比べしてみましょう。

Posted by ちぃ
comment:0  
[パン
ふわっと もちっと食パン
ふわっと もちっと食パンふわっと もちっと食パン

食パンが焼きたくて、Lela*さんの Sweet Contry* から ふわっと もちっと食パン を焼いてみました。

国産の小麦粉を使って焼くので、どんな仕上がりになるのかドキドキ (((o(^。^")o)))ワクワク
すっごく可愛い形で焼き上がり、山を一つづつ手で割っていただきました。
食感はパンの名前そのもののふわっともちっとです♪
今までシンプルな食パンを焼く機会がなかったのですが、
これからはもっともっと焼いちゃおうと思っちゃいました。

我が家の定番食パンになりそうです (^。^/) ウフ♪

Posted by ちぃ
comment:0  
[パン
ブリオッシュ ラウンド
ブリオッシュ ラウンド ブリオッシュ ラウンド

今朝の朝食用のパンが欲しくて、夕べ遅くにLela*さんのSweet Country*から、
ブリオッシュ ラウンド を焼きました。
初めてラウンド食パン型を使うので、ワクワクドキドキ♪

結果は・・・、撃沈 ( ̄_ ̄|||) どよ~ん
どうしてもお風呂に入りたくて、最終発酵まで見とどけて、後は焼くだけだったので、
オーブンに入れてセットしてダンナに任せたの。
で、お風呂から出ると、なんか焦げ臭い臭いが・・・。
慌ててオーブンを覗いて見ると、生地が型からどろ~んと出てきて、真っ黒に ( ̄ー ̄;A…
上の写真の左下にはみ出た生地が残ってます・・・。
表面の色も写真じゃそこまで焦げていないけど、実際は真っ黒に近い状態で・・・。
夕べはショックもあり、そのままの状態で袋に入れておやすみなさい。
今朝、切ってみると中は良い感じ♪
けど、やっぱり表面はカリカリというのを通り越し、硬いくて焦げ臭い味がしてます ( iдi )
柔らかいとこの味はGood!!だったので、中をほりほりとほじくって食べました。

最終発酵の後、オーブンの余熱の設定に戸惑ってもたついたから、きっとそれが原因だと思う。
次回はもたつくことなく頑張るわ o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
と、リベンジを誓う私です。
だって、すっごく美味しかったんですもの (^。^/) ウフ♪

Posted by ちぃ
comment:0  
[パン
ソーセージロール
ソーセージロール

今日は仕事が休みだったので、はじめて生地から手捏ねで焼いてみました♪

はじめてだったから、どれくらい時間がかかるかも読めなかったので、
とりあえず、朝の家事を終えた10時頃からスタート。
材料を測って、生地を捏ねる捏ねる。
初めのうちはパサパサでどうなることかと思っていたけど、だんだんとまとまって来るんです。
そうなると楽しくなってきて、すっかりハマっちゃいました (* ̄m ̄) ププッ
一次発酵の後、形成、最終発酵、オーブンで焼いて出来上がり♪
12時過ぎには焼けました。
ちょっと焼き色があまいですね・・・。

ちょうど冷めた頃に、部活から帰ってきた息子が「いただきま~す♪」と、
2つをパクっと食べちゃいました。
お腹も空いていたのでしょう。
「美味しい、美味しい」と食べてくれたので、良かった ( ̄▽ ̄)V

やっぱり、息子はバターロールとかより、惣菜パンが嬉しいみたいです。

レシピは 500円でわかる! 基本のパン を参考にしました。


Posted by ちぃ
comment:0  
[パン
ブリオッシュ食パン
ブリオッシュ食パン ブリオッシュ食パン

昨日のクオカ便で届いたブリオッシュ食パンミックスを使って、ブリオッシュ食パンを焼いてみました。
またまた、いびつな形になっていますが(^_^;A…
バターをたくさん使ったからか、ものすごくふわふわでスライスするのが大変でした。
もちろん良い意味でね(=^_^=)

使っているホームベーカリーは古い物だから、焼き色とかの設定ができないので、
表面が焦げててパリパリしてそうに見えますが、中はもちろん耳の部分もすっごく柔らかくて
ほんのり卵とバターの味がして、すっごく美味しかったです♪
カロリーはかなり高いかも・・・。

またクオカでお買い物をする時は購入しなくっちゃぁの一品です。

Posted by ちぃ
comment:0  
[パン
クオカ便
クオカ便

今まではスーパーで材料を買っていましたが、いろんなサイトで強力粉やバターのことを知り、
お菓子材料の店 クオカ で、いろいろと買っちゃいました。

ちなみに買ったものは(自分自身の覚書きです)
国産強力粉 はるゆたか 1㎏
カナダ産強力粉 1CW 2,5㎏
ブリオッシュ食パンミックス 250g
上新粉 150g
パネトーネマザー 250g
ゲランドの塩 250g
よつ葉フレッシュバター有塩 450g
よつ葉フレッシュバター無塩 450g
写真以外に、ペストりーボードとラッピング用品 etc・・・
金欠な我が家にとって大きな出費となりました(^_^;A…

買った限りは、この材料全部使い切ってみせますわ o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

Posted by ちぃ
comment:0  
[パン
誕生日
Birthday cake Birthday cake

ステーキ(・_・?)

息子の15歳の誕生日でした わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
小さなケーキとステーキ(・_・?)でお祝いしました。
ステーキは てんきち母ちゃんちの毎日ごはん の
「つけて焼くだけ豚のおろし玉ねぎステーキ」。
おろし玉ねぎとかの調味料に漬け込んでおいて、あとは焼くだけの簡単ステーキですが
すっごく美味しくて何度もリピしてます(^。^/) ウフ♪

話が反れちゃいましたが、
息子も、もう15歳になりました。
なんだか、あっという間です。
少し前までは、早く大きくなってくれないかと思っていましたが、
半分大人の仲間入りになりつつある年齢になっちゃいました。
息子自身は、「自分はもう大人」だと思っているようです。
確かに、いつの間にか背も追い越されたし、喉仏も出てきているし・・・。
身体は大人になりつつあるのかも。

そんな息子が本気かどうかがわからないけど、「臓器提供の意思カード」を持って来ました。

 more...

Posted by ちぃ
comment:2  
[家族
| HOME |
