Posted by ちぃ
 
[スポンサー広告
いちごジャム
いちごジャム

実家の母から苺を貰いました(=^_^=)
苺農家のお友達からの頂き物のお裾分けです。
大粒で甘い苺だったので、そのまま食べてもめちゃくちゃ美味しかったのですが、
貰った量が半端じゃなくこのままじゃ完食する前に痛んでしまいそうなので、
苺ジャムを作りました。

苺と砂糖の量をネットで検索してみると、
砂糖を苺の60%にすると傷みにくいみたいなので、ちょっと砂糖が多めになりましたが、
今年の苺ジャムができあがりました( ̄▽ ̄)V

さあ次はこのジャムにあうパンを焼きましょう♪



Posted by ちぃ
comment:2  
[グルメ
キャラメルブレッド
キャラメルブレッド キャラメルブレッド

ホームベーカリーのパンとお菓子 より、キャラメルブレッドを作りました。
マーブル模様に惚れこんでこの本を買ったと言っても過言じゃないくらい
マーブル模様に憧れていました。
織り込みシートを使うのじゃなく、キャラメルソースを捏ねの途中で
流し込むという簡単な作業で、マーブルができちゃいました (^。^/) ウフ♪

食感は、パンだけどパンじゃない感じです。
もちろんケーキでもないんだけど・・・。
パウンドケーキに近い感じかしら???
食パンの形をしていますがおやつパンです。
息子にも好評です( ̄▽ ̄)V
可愛くラッピングしてお使い物にもGOOD!!です。


Posted by ちぃ
comment:0  
[パン
ハニーミルク・生クリーム食パン
ハニーミルク・生クリーム食パン ハニーミルク・生クリーム食パン

Cpicon ハニーミルク♡生クリーム食パン(HB) by MilkLove
こちらのレシピで作ってみました。
ちょっといびつな形になっちゃいましたが、
ふわふわでほんのり甘くて美味しかったです♪

蜂蜜に生クリーム・・・ちょっとカロリーオーバーかしら???
けど、そんなの気にしませんわ (* ̄m ̄) ププッ

Posted by ちぃ
comment:0  
[パン
ホームベーカリー
ここ最近、すっごく欲しくて欲しくてたまらなかったホームベーカリーが
我が家にやってきました わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
ホームベーカリー
と言っても、実家の母が何年か前に購入して、使わなくなった物です。
古い物なので、便利な機能は付いていませんが、
新しいのを購入する気力はないので、これでOK!!です。

強力粉にドライイースト、スキムミルクに無塩バターと
とりあえずこれだけあればという物を買ってきて、
取扱説明書と一緒に付いていたレシピ本から「ミルクパン」を焼いてみました。
ミルクパン
母から「最近、膨らみが悪いので壊れているかも???」と、聞いていましたが、
良い感じで膨らんでいます( ̄▽ ̄)V

パン好きの我が家。
すっかりハマっちゃいそうです♪

いろいろ焼いたらUPしちゃいますね(* ̄m ̄) ププッ

Posted by ちぃ
comment:0  
[パン
母の日
またまた、すっかりご無沙汰しちゃいました(^_^;A…

皆様、お元気でしょうか?
我が家は相変わらず、元気で各自自分のペースでいろんなことを
楽しんで(?)います。

息子は4月から中3になり、「受験生」と呼ばれることが増えてきました。
もちろん、本人は自覚無しですが( iдi )
新学期の始まりは、家庭訪問・参観と学校行事がつまっていましたが、
無事に全ておわりほっと一息ついている私です。

今日は母の日。
息子から可愛いお花を貰っちゃいました(^。^/) ウフ♪
母の日

反抗期真っ只中の息子、最近、特に何を考えているのかわからない状態で、
会話もすっかり減ってきているので、「母の日なんか忘れているだろうな・・・」
と、思っていたので、嬉しかったです わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
蕾が多いのは、「後からいっぱい咲くから」だそう・・・。
それなりに考えているみたいです(* ̄m ̄) ププッ
いっぱいいっぱい咲いてくれるのを楽しみにしてます。
ありがとうね(*⌒3⌒*)
Posted by ちぃ
comment:0  
[日記
| HOME |
