Posted by ちぃ
 
[スポンサー広告
手作り石鹸
仕事が休みだったので、いつも行っている美容院でカット&カラーをしてきました。
その美容院、もうすぐ8周年ということで手作り石鹸のプレゼントをいただいちゃいました

seken.gif

右上から時計回りに、ガールズ石けん→ミントちょこ→ハニーハニー→シンプル石けんです。
この石鹸、美容師さんの知り合いの方が作られていて、ネットでも販売されているのだそうです。
使ってみて良い感じだったら、注文してみようかなぁ・・・。
手作り石鹸を使う生活、ちょっと憧れてたり


Posted by ちぃ
comment:0  
[日記
どうぶつの森
やめておこうと思っていたのに、とうとう手を出しちゃいました。
先日、トラがジジババに貰ったお小遣いを貯めて買った 
おいでよ どうぶつの森 に・・・。
今日から始めたばかりで、まだたぬきちのアルバイトが終わったばかりですが、きっとハマってしまいそうです
キューブのソフトe+の時は、自分専用のメモリーカードを用意してトラとは別の村を作りましたが、今回はとりあえずトラの家の同居人で始めました。
今度のおいでよ・・・はWi‐Fi通信なるものができるようで、ネットで世界中の人と行き来ができるらしい。
まだ通信ができる環境になってないけど、すっごく楽しそう
通信できる方、お友達になってください。
Posted by ちぃ
comment:0  
[日記
給料日
夫婦揃って給料日でした
働いていて何が幸せってやっぱり給料日です。
キャッシュコーナーで下ろしながら、今月こそはしっかりやりくりを・・・と思いつつ、ついつい給料日くらいは贅沢したいし・・・と気が大きくなる私。
なんか、毎月同じ事を繰り返しちゃってます

今月こそは、しっかり頑張るぞっ
Posted by ちぃ
comment:0  
[日記
学習発表会
トラの学校の学習発表会の日でした
トラ達5年生は「生きること」をテーマに合唱と合奏をしました。
合唱はアジア各国の歌をその国の言葉で歌うというもので、中国・韓国・北朝鮮等の歌を男女が上手にハモリながら歌っていました。
合奏も海外の曲で、トラは指揮者
ゆっくりした曲のため、指揮がとり難いと家で何度も練習をしていましたが、当日は上手くこなせていたようです
低学年の頃は可愛いって感じでしたが、学年が上がるにつれ完成度も高くなってきているようです。
帰り際、トラのお友達がトラに「指揮、かっこ良かったぞ」って言ってくれ、大満足のトラでした
Posted by ちぃ
comment:0  
[家族
旗当番
小学校の登校班の旗当番の日でした。
旗当番のお仕事はすっかり慣れたので苦にはならないけど、寒い朝だったのでちょっときつかったです
いまのとこ一学期中に一回のペースで廻ってきている当番、次は春先くらいかな・・・。
少し暖かくなってれば良いなぁ
Posted by ちぃ
comment:0  
[日記
歓送迎会&忘年会
会社の近くの居酒屋で、ちょっと早い忘年会&歓送迎会がありました
今月下旬から年末まではめちゃくちゃ忙しい会社なので、ちょい早です。
一応、私も送られる側だそうで、ちゃっかり上座に座ってました。
けど、せっかくのお酒の席だというのに、アルコールが全然ダメな私
他の人たちが程よく酔って楽しそうにしているのを、しらふで恨めしそうに横目で見ているだけです・・・。
まっ、飲めない分、思いっきり食べちゃいましたが
いつも一緒に仕事をしているオバちゃんなんかめちゃくちゃ酔って、お酌をしに来てくれた若い営業の人とかに絡む絡む・・・。
あれだけ酔って我を見失う事ができるのってある意味羨ましいかも

Posted by ちぃ
comment:0  
[日記
社会見学
社会の授業で、N○K・ローカルTV局・ローカル新聞社に見学に行ってきました。
N○Kではカメラの前でアナウンサー体験をさせてもらい、TV局ではスタジオ見学、新聞社では新聞のできるまでを見学させてもらったようです
職場の営業の人が、「トラくん達、社会見学? なんかラジオで○小の5年生が社会見学で・・・って言っていたよ」って、その時はよくわからず「そうなんですよ」って返事したんだけど、仕事から帰ってトラにその事を話すと「うん、ラジオでインタビューに答えた」らしい・・・。
よくよく聞いてみると、TV局の中にラジオ局もあってアナウンサー室を覗いていると、生放送中の部屋に呼んでくれて同じクラスの男子が大勢でおしかけたらしいです
部屋の中は大変だった事でしょう・・・。
おしかけたメンバーの顔ぶれを知っているだけに、心配してしまいます
けど、ラジオの生放送聞いてみたかったな。
知っていたら、録音しておいたのに・・・。
受け入れてくれたTV局、新聞社のみなさん、ありがとうございました。
引率の先生、お疲れさまでした。
今日一日、すっごく楽しかったようです
Posted by ちぃ
comment:0  
[家族
メロメロパーク
メロメロパークも始めちゃいました
mero20051110.gif

名前は うー
生まれたてです。
どんなふうに成長していくのか楽しみです
Posted by ちぃ
comment:0  
[メロメロパーク
パンダちゃん
ペットの餌が無くなったので、コッコさんを探しに放浪しました。
すっごく可愛いパンダちゃんがたくさんいたので、こっそりキャプチャーさせていただきました
tag20051109.gif

パンダちゃん達がクリスマスツリーの周りをま~るく囲んでいて、可愛いでしょ
私のとこなんかごくごくシンプルで寂しいのに、楽しそうで羨ましいです。
また、遊びに行かせてもらいますね

 more...

Posted by ちぃ
comment:0  
[タグふれんず
ハローワーク
私、パートで仕事をしていますが、年内一杯で辞める事になっています。
決して、今いる上司が気に入らないとか、一緒に仕事しているオバちゃんがうっとうしいとか、仕事が面白くないとかいう訳じゃなくて、一応、体調不良ということで・・・。

仕事が休みだったので、求人情報を見にハローワークに行ってきました。
が、全然無いんですよね
求人はそれなりにあるんだけど、自分がしたい仕事というかできる仕事が無いです。
ハローワークインターネットというサイトで何社か良いなってとこをチェックしていたけど、ハローワークにある求人表を見ると、遠いとか学歴云々で良いなってとこはみんなムリでした
パートで通勤片道車で1時間弱もはかけられないしね・・・。
勤務時間も良いなってとこは、朝7時からとか終わるのが19時とかだし・・・。
理想は近くで9時から16時くらいまでなんだけど、なかなか無いみたいです。
でも、今さら今の会社にやっぱり辞めるのを取り消します。年明けからも働かせてください。なんて言えないしね
お正月過ぎたら求人も増えるよって聞いてはいるけど、心配になってきてます。
ダンナは今春に仕事を変わったからまだまだ給料も低く、私が働かないと厳しいからね

そうそう、気分を切り替えて、時間もあったのでBlogのテンプレートを替えてみました。
少し早いけどクリスマスバージョンです
すっごく素敵でしょ
Posted by ちぃ
comment:0  
[日記
久々の学校
今日からトラが学校に登校しました
約一週間の休み。
学校大スキのトラはこの日を待ちかねていたようで、いつもはなかなか起きれないくせに今日は早くから起き、「着替えは? 朝ごはんまだ?」攻撃でした
朝は何かと忙しいので、「もぉ」となりそうでしたが、喜んで学校に行ってくれるのが一番。
笑顔で「いってらっしゃ~い」と見送りました。
夕方、仕事から帰ったら、学校での一日の話しをいっぱいしてくれました。
3年生の時に友達とのトラブルとかでくじけそうになった時期があったので、今の楽しい生活の話しを聞くのがとっても嬉しい子離れに程遠いchii*です
Posted by ちぃ
comment:0  
[家族
家庭訪問
タイトルに書いた「家庭訪問」ってわけではないけど、トラの担任の先生がトラの様子を見にわざわざ家に来てくれました。
トラの顔を見て一言「よく腫れてますねぇ」
ちょっとムッとしたトラを見て「トラ君は細いからそれくらいのほうが良いかも・・・」と、慌ててフォローしていましたが
トラの休み中の様子と学校のことを少しお話しして帰られました。
休みの日だというのにありがとうございます
体調が良くできるようだったらと、休み中の宿題も持ってきてくれました。
あと、授業の進み具合もお手紙に書いてくれています。
高学年になって長期欠席するとやっぱり大変なんでしょうね・・・と、のんきに考えている私です
昨日、病院に行って火曜日から学校に行って良いよの許可が出たので、休みもあと一日。
明日は先生が持ってきてくれた宿題を・・・頑張れっ

Posted by ちぃ
comment:2  
[日記
やっぱり・・・
朝、トラの学校におたふく風邪で欠席の連絡をしました。

そのときのやりとりですが、
chii*:「5年○組のトラです。おたふく風邪になったので欠席させてもらいます」
電話に出た教頭:「やっぱりトラくんおたふく風邪ですか・・・。やっぱり・・・」
chii*:「一週間くらい休みますが、毎朝電話連絡したほうが良いですか?」
教頭:「近くに担任がいるので、かわりますね」

教頭:「○○先生、お宅のトラやっぱりおたふくらしいです」
トラの担任:「やっぱりそうですか・・・」
↑教頭、電話を保留にしていないので、会話が丸聞こえなんですけど

担任:「担任の○○です。やっぱりおたふくだったんですね」
chii*:「やっぱりそうでした・・・。一週間くらい休ませていただきます。云々・・・」

オープンスクールのときに担任の先生とももしかしたら・・・の話しをしていましたが、あまりにもやっぱりって言葉が多くて、きっと職員室で「子供がおたふく風邪のようなのにあのお母さん連れて帰らないんですよ」って話題になっていたのでしょうね
困った母です・・・。
Posted by ちぃ
comment:0  
[日記
オープンスクール
トラの学校の参観日でした。
いつもは、決まった時間の参観ですが、今日はオープンスクールで10時頃から下校時間までの間ならいつでもOK!!でした。
私が行った時は算数の授業をしていて「三角形の面積」を習っていました。

三角形の面積=底辺×高さ÷2

そうそう・・・。 私も習った習った・・・って感じでちょっと懐かしいかも
他のお母さんとも「習ったよなぁ・・・」みたいな会話を・・・。
算数がスキだった私は頑張っていろんな公式を覚えたはずなんだけど、今はほとんど忘れちゃってます
トラに教科書を借りてまた勉強しなければ・・・ねっ

 more...

Posted by ちぃ
comment:2  
[家族
| HOME |
